女医cafe〜ほっとしましょう〜

女医をしながら感じた事・伝えたい事をcafeでおしゃべりするときのように書き綴っています。

設計図を描く

言いたいことがまとまらない そんな日は Blogもやめちゃえって思ってました きちんとしないとダメな私 ダメな私は捨てられる 捨てられて死ぬしかない これが私の無意識のブレーキ 人間の心をアクセルとブレーキで表現すると とてもわかりやすい 21年間で熟成…

ふと、時代が変わっていることに気づく

お久しぶりのBlogになってしまいました。 文章を書くってやっぱり良いですね。 気持ちがすっと立ち上がります。 さて、札幌はだんだん暖かくなってきました。 札幌初の六月。 ちっともじめじめしません。 あじさいはまだ葉っぱが7割育ちくらい。 実家から届…

北海道を好きになる秘密

札幌に住んで5ヶ月。 札幌ライフを十分すぎるほど満喫しています。 都会といいながらも なんとなくのんびりした雰囲気。 自然も多く 人もおおらかで優しい空気に包まれています。 札幌は人が多いですが 少し郊外にでると 恐ろしく人がいません。 ほんとうに…

心の結び目 Knot of heart 【2】〜踊る女子医大生編〜

さて、前回に引き続きセッションされてみての話。 私は女子医大生の頃ベリーダンスに めちゃめちゃハマって習っていたのですが 小さなお教室でありながら発表会、というか市民のイベントへ出場する機会がありました。 ↑恥ずかしながらベリーダンスはこんな衣…

心の結び目 Knot of heart【1】 

今日は珍しくセッションされる側とする側の両方を体験しました。 セッションについて▶︎http://www.nr-japan.co.jp/service/session 普段はする側なので される側はとても新鮮 される側として出会った新しい自分。 新しいセッションのモニターとして今日はす…

出会っても出会ってない

出会っても出会ってない。 皆さん、出会っていますか? 「出会っても、出会ってない」というのは Noh's Wayを学ぶ人達の中では しょっちゅう出てくる言葉です。 Noh’s Wayとは | Noh Jesu(ノ・ジェス, 盧在洙)オフィシャルサイト - NR JAPAN代表・観術創始…

骨折事件で分かる信頼関係

先日、革命仲間の1人が雪道で骨折してしまいました。 雪解けの洗礼。 もう何年も走り続けている人だったので もしかしたら 「ストップする時期」だったのかもしれません。 本人は走っているのがあたりまえなので 暇でしょうがない、と言っていました。 休む…

営業職と人工知能 Salesman and artificial intelligence

人工知能の進化が激しい時代とはよく言ったもので本当に面白いことが起きていますね。 人工知能のIQがひたすら上昇し続け、 40年後には1万を超えるとも言われています。 人間のIQ(知能指数)は70〜130が基準値ですが・・・私自身も自分の知能指数は知り…

ものにも心がある

ものにもこころがある、とはよく言ったものです。 日本独特の感覚でしょう。 八百万の神の概念とも繋がりますよね。 今日は早朝の便で札幌へ移動しました。 その日は神奈川の実家に泊まっていて、両親が見送りに来てくれました。 実家を出たのは朝5時だった…

ココイチ確信したこと

お久しぶりです。札幌に引っ越して、生活環境が変わりすっかりBlogを書く習慣が無くなってしまいましたがまた再開したいと思います。 1人でも多くの方が 私のBlogで元気や勇気や気付きを生んでれたら嬉しいし、自分が元気がなかった・悩んでいた・死にたか…

M:生きることにへとへとになっているあなた

生きることにへとへとになっているあなた 止まって、いいんだよ 休んで、いいんだよ 泣いて、いいんだよ あなたは一番大きい存在からも 一番小さい存在からも愛される そんな宇宙で一番すばらしいあなた 思い出して 幼いころ 一番無邪気だったころ 自分がな…

【Poem】月とたいよう

月とたいよう あなたが泣いているとき 私も泣いている あなたが笑っているとき 私も笑っている そんないつも一緒のような あなたと私 境界線があるような ないような あなたが 私が ちがいがあるけれど ひとつになれる あなたに生かされて 私が生きる 私に生…

【Poem】このとき、北東アジアの中心点

緑の大地からくる 大いなるエネルギー 他の大地とは異なる 深い深い愛が 優しく包み込んでくれる 想像を絶するきびしい自然の中 その大地の猛威に立ち向かい、また立ち向かい続けた勇者達の熱いエネルギー 時を超えて、現代に生きる私達に 訴えかけてくれる …

体調不良と存在感

はい、ここ数日体調を壊していた心と身体のDr.尚美です。 突然の報告ですが、来週には北海道に引っ越すことになりました。 その準備に追われてブログも各所ご挨拶もそぞろになって、 いろいろ気になっているこのごろ。 秋らしい空気になってきましたね。 北…

お母さん、私、産まれて来てよかった?

「人生はシナリオの無い物語」なんて言葉もありますね。でもね、そのシナリオの筋書きを作っているのは自分です。 そのことを再確認した昨日、自分が想像以上に不幸な自分を作り出していたことに気がつきました。 母とメールをしながら東京に向かうバスの中…

東京Japan Misson Project2016参加してきました!

来る2016年10月2日、日韓vision同盟と10.7PeaceRunaissanceと Japan Mission Projectの合同企画に参加してきました。 全国、全世界から500人余りの人が集まり、様々なテーマについての話を聞き、コレからの人類に必要なものは一体なんなのか、それはどう…

【Poem】秘めゴト

体が二つに引き裂かれるのと 大切な人と永遠に離れてしまうのでは どちらが辛いのだろうか 涙がでないのと 涙が止まらないのは どちらが辛いのだろうか 自分を責めるのと 他人を責めるのは どちらが辛いのだろうか 拮抗しているけれど、その道には必ず答えが…

女性の恋愛観の進化と暗記言語の限界

恋はうまく行かないもの、と思っていながら 本心では王子様を待っている女性が増えているそう。 (恋愛アプリの影響でしょうか) 怖いですね〜 これ、建前と本音の進化系じゃないかとおもうんです。 本音を自覚しながら建前を使うのと、 無意識になってしま…

【Poem】涙のりんご

沢山の涙がある 人びとの 平和に食事ができること いったいいつから人間はこんなにも平穏になったのか 座って食事ができること 毎日安心して食事ができること 広い広い広い視野になったとき りんごひとつも奇跡に変わる 遠く青森のりんごを食べられるように…

本物の仲間になっていく

はい、お久しぶりです。全国あちこち行き過ぎて 「どちらから来たんですか?」の質問にしどろもどろしやすい日々です。 札幌は涼しく、福井は暑く、身体もびっくりしています。 さて、最近気づいたことがあります。 毎日交流している大切な仲間であるYさん。…

ある日の北海道

今日は橋を渡って川縁をてくてく歩いた。 子供の頃の思いが混み上がって来た。 豊平川ほど立派な川ではないが 私の家の近くにも大きな川が流れていた。 寂しい時や辛い時はその川縁を一人で歩きながら 泣いたり、叫んだりした。 別に川が何かしてくれるわけ…

ソフトウェアがやばい

今日からしばらく札幌ー( ´ ▽ ` )ノ JMP札幌に向けて準備隊としてやってまいりました。 札幌全然人脈もないし、土地勘もないし、まーっさらな状態。 そこでどれだけ力になれるのか、見当もつきませんが、一番自分のことがよくわかる気がしています。 自分を試…

孤独だった子供のころ

はい、なんだかおもた〜いタイトルになってしまいましたが、 今日はこれについて書きながら、気づきを蓄積していきたいと思います。 子供の頃の記憶をたどると、すごく愛されていた記憶と おきざりにされた感の記憶がマーブル模様なんです。 こんな感じかな…

準備ができている人

成功する準備が出来ている人ってどういう人だと思いますか? 私は、今日観術講師の金子純一講師の話をKanjutsuTVオフ会で聞いて、 この人は準備した人だったんだなと感じました。 まあ具体的な話は金子さんにお会いした時に是非聞いて欲しいなって思うんです…

変化や理想について思うこと

はい、いつも関係性をテーマに生きる自由な女医、尚美です。 日々変化の蓄積をしながら、成長だな~と実感しています。 変化にもいろいろありますが、今年前半を通して、変化の方向性が重要だな、と改めて実感しています。 老いも変化、若返るのも変化、不幸…

ソウルⅢ〜shock!の巻〜

漢川のほとり、望遠漢江公園を訪れました。 ソウルを横断する大きな川のほとりの公園です。 韓国らしく、運動器具が置いてあって数人のおじさんおばさん、女子高生までもが運動していました。 サイクリングコースは猛スピードの自転車が。 車も自転車もスピ…

後悔は脳の機能の結果体

ソウルの漢川公園で気づいた事がありました。 自分のやりたい事、missionに向かってまっすぐ走っていると思ってたときに、 ふと思ってみたら、やってないじゃんって気づいちゃったんです。 あ、私やってないんだ。 やってないんだ。 やってないんだ。 悟りの…

ソウルⅡ 日本の教育と経済

ソウルⅡってなんだか映画「SAW2」みたいで戦慄が走るのは私だけでしょうか。 そういえば、最近あまり恐怖映画を見なくなりました。 不思議と歴史ものやAIものが多い気がします。 さて、ソウル。入国して電車で弘大前へ。 目的は買い物と両替。 恐ろしいほど…

ソウルの話

はい、また間があいちゃいましたね。 おとといまでソウル 今日から福岡で バタバタしておりました。 景福宮 毎日ブログを書かれる方って本当にすごいですね。 私も文章を書くことが観術のおかげで好きになったので、時間があればずっと書いていたいくらいで…

反省だけなら猿でもできる。人間がすることとは?

なんだかいろいろ反省することが多い土曜の朝。 相手の可能性で出会いたいと思っていても いままでの自分の考えのくせが発動していた。 毎日の習慣が、考えの習慣が、アイディンティティーの習慣が、 これはこう。 あれはああ。 それがあたりまえ。 そんな頑…

小休止♡びっくりやー

内海さんの動画がネットニュースに!!!必見!필견! http://sharetube.jp/article/3018/ この貼り付けで合ってるのかわかりませんが 、、、 もし見られなかったらごめんなさい。 コピペしてくださいね。 でも、すごい記事。 科学の、医学の、あなたの日常…

Noh Jesuという人④

はい、昨日のNoh Jesuクイズのアンサー! 修行したNoh Jesu氏の吐いて吸って、は何分なのか!? それは、、、、、、 それはね、、、、、、、 なんとーーーーーーーーーーーーー!!!! 三分! 180秒! え? と、思われた方も多いかと。 医者的にありえない…

Noh Jesuという人③

付き合いも長いせいか、Nohさんのエピソードが好きなせいか 書こうと思えばいくらでも書けそうな気がしてしまいます。 THE 梅雨な日々が続き雨の日に窓に滴る雨のように汗が出てくる東京の朝は、雨が降っても降らなくても湿度マックスなのを感じます。 さて…

Noh Jesu という人②

はい、昨日に引き続き質問があったのでコレを期に答えたいと思います。 Noh Jesuという人。 恐ろしく負けず嫌いで、失敗や反対があればあるほど 燃え上がる時代のリーダー的存在です。 様々な武将なんかにいそうな正確の持ち主です。 子供の面倒見がよく、手…

Noh Jesu という人①

先日お問い合わせいただいた 「Noh Jesuってどんな人なんですか?」という 素敵な質問をこのブログを見てくださっている方からいただきました。 ちなみに私はノさんが30代、私が10代の頃からの仲間、というか 同志のような方です。 日本から世界を元気にした…

2〜3歳 これ何期

東京はしとしと降る少し寒い雨。 30度の暑苦しい昨日から一転、寒めの梅雨が戻ってきました。 2〜3歳の子供には沢山疑問を持つ時期があるのをご存知でしょうか。 「なぜなに期」とか「コレ何攻撃」とか呼ばれるものです。 お母さんに関心を持って欲しい…

人間の苦しみの先に

ねえ、私たち、いつから苦しいの? 昨日からじゃない、 一週間前からじゃない 生まれた時から? そうかも 呼吸したときから お母さんのお腹から出た時から 苦しいんだ そうかな、そうじゃないよ 人間になる前から 動物になる前から 植物になる前から 石にな…

歴史の解釈について

観点の問題を理解しない状態で歴史を解析することが どれだけ危険なんだろう。 人間はひとりひとり観点が違う どちらが正しいとか どちらが間違ってるとか その判断にすら観点が働く だから観点の問題を本質的に理解し、解決しない状態では 何をするにしても…

最近よくある相談

よく、こんな相談をもらいます。 私自身も同じように感じることがよくあったので 共感されるかたも多いように感じます。 「今のままじゃだめなのはわかる。だけど、変わり方がわからない。今までやってきたことはいろいろ試したけど、うまくいかないんだ。」…

現代人の衰えたイメージ力をグレードアップさせる能

いまだにはてなの書き方がよくわかっていない尚美です。能にはまりすぎて、ブログをさぼり・・・・というわけでもないですが。 能の世界にときめきまくりです。さて、今日は能と現実世界について調べてみました。能の舞台はどこも同じサイズ。ちなみに彼らは…

ぞっこん能

能にすっかりぞっこんの水曜日。能の魅力を語る。熱心に語る。21世紀、神など存在しない科学者観点ばりばりだった私が神を召還する能の世界にのめりこむとは。 そう、能の根本は神を招いて 神に舞う世界。(ドキドキ) どうしてこんなに萌えるのか。 観てな…

HITOTSU学講座へ

静岡で産業医研修会のあと、新幹線に飛び乗った。飛び乗る必要はないのだけど、ワクワクして未だ発車するはずがない新幹線に勇んで乗り込んだ。車内で軽い夕食を済ませ、「(早く、早く着けー!!!)」と心で叫んでいた。トンネルを抜けるたびに「まだ富士山…

大阪でまさか!AIに負けない教育!

こんにちは、深瀬尚美です。大阪盛り上げ隊として、JMPhttp://project.japanmission.jpへ前々日入り。大阪の地はウェルカム!という空気を感じる。同時に「どう?大阪どう?いいでしょ?」って言っている気がする。2016-17は日本を活性化するために全国を回…

緩急をつけて生きる。

急だけでは疲れますね。仕事が山積みな時ほど、目の前のものから離れた視線で仕事と出会うことにしています。自分の思いやこれまでのやり方に固執せず柔軟性をもって取り組めるし。忙しいから目の前のことに集中しているけれども不安(終わるのか、やれるのか…

可愛い?気持ち悪い?

これ、どう思いますか?タイトルではなくて、羊を見てください。友人に尋ねてみたところ可愛い、気持ち悪い、美味しそう、、、いろんな意見がでました。この【違い】が実は全ての問題の根幹である【観点】が働いているいるからです。私たち人間は可愛いとか…

大阪で話題ってそれは良いのかな?

大阪で話題!って言われてもね東京人としては食いつく人と、その逆な人が別れるところ。ただ、人工知能を超える教育と言われれば食いつきますよね。人工知能。人間より優秀で、配慮がでできて、効率的。人間どうしますか?人工知能のことをほっといて目の前…

久しぶりのドライブ

イチコク(国道一号線)ドライブいつぶりだろう?広い範囲でみたらかなり地元むかーしの彼とドライブした懐かしい道家族そろってのお出かけで通った道テレビ越しの駅伝でみる道お相手は戦後の日本を支えたとある経営者私のような小者の話に耳を傾け新しい概念…

人が元気になるという事

特にまとまっていて書きたいことがあるわけではないけれど、書いてみたい人は元気になりたい生き物だ体も、そして心もいまに満足することなく健康になりたい。身体に何も不満が無くても心をどこまで元気にできるかはだれしも共通のテーマ。どこまで日々を充…

猫も杓子も人工知能

2015年が人工知能元年だとしたら2016年は人工知能がバンバン広がる年でしょうね。あらゆるメディアが取り上げています。そして、それに拍車をかけるように進化していく人工知能。人間は誕生してから今まで自分たちよりも高い知性を持ったものと出会ったこと…

人工知能に負けない教育

人工知能が人間を超えることがあらゆるところで示唆され始めましたね。面白い時代です。観術創始者のNoh jesu氏は20年前からこの問題に危機を感じ人工知能を超える知性を育む教育を開発してきました。その教育によって多くの日本人が日本人の誇り、桁外れの…