おしゃべりな女医〜心と身体を暖める観術の秘密〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。ワクワク楽チンで生きる生き方を一緒にクリエイトしましょ。

JOYカフェって何?え?札幌のネットカフェのあれ?いいえ、医療者限定カフェ会です。

JOYカフェって何?って たまに聞かれます。 そりゃ名刺に書いてりゃ 聞きますよね(笑 元々は私がアメブロで開設していたBlogのタイトルなのですが 東京や札幌で何度か開催している 医療者限定のカフェ会です。 お察しの通り楽しい・楽しく女医が開催してい…

今すごい技術が札幌に!?時代に乗り遅れるなかれ!

おはようございます。 みなさま昨年は本当に本当にほんとーーーーーに お世話になりました! 本年もどうぞよろしくお願いします。 お約束のご挨拶も よくよくみると すごい言葉ですね。 1年間生を全う出来たこと 仕事(志事)に熱中できたこと プライベート…

人工知能と共存 2045年問題の解決

人工知能、と言われてどこまでみなさん知っていますか? 私達の生活に少しずつ浸透して来ていますね。 スマホのsiriも気づかないうちに進化していますよ。 是非使ってみてください。 人間の作り出したものは 本当に人間を支配しないのでしょうか? そんな疑…

日本の核心価値で世界に貢献🔥

日本の核心価値って何だと想いますか? おもてなし? わびさび? 思いやり? きずな? アニメ? 伝統工芸? どれもそうなんでしょう。 でもどれも東洋独特の曖昧さを拭えません。 その世界観を西洋とも矛盾無く融合させ、 超底上げしているのが日本で生まれ…

情報過剰時代に知らなければならないこと

昔の私も含め日本が好きじゃない人は多い 好き?って聞いたら 大抵「別に」って言う人が同世代には多いと思う。 世代に寄るけど多分60代より上は 本音かどうか怪しい けど 好き、が強めかもしれない。 自分の国が 自分の県が 自分の家族が 自分自身が 好きじ…

心が暖まり過ぎるストーリー

はい、本日いよいよ心験ストーリー大会 in北海道が開催されます。 17時からですからもし、参加したいかたは大通のEAST4に直接いらしてください. 心験ストーリーって自分でも知らなかった感情が揺さぶられ 奥深くから身体が循環します。 涙する人も。 涙がホ…

心が痛むことがたくさんある世の中に

心が痛む と、 心が痛まない どちらが良い人生ですか? 答えはもちろん後者(だといいなぁ) あなたの中で今年一番心が痛んだ出来事は何ですか? その痛みは癒えきりましたか? 癒えきっていないのなら、今年のうちに一緒にスッキリしたいですよね。 次年に…

実は観術って最強の脳○○・・・

はい、私に言わせれば最強の脳トレです。 ってこれ、答えすぐに言っちゃったら それ以上読んでもらえないじゃん! という心の叫びはさておき。 まあぶっちゃけ観術、脳取れ!っていう段階がそもそも在るんですけどね。 脳を取る?どういうこと?と、思う方も…

30代だってもっと楽しみたい!

さー34歳のおしゃべり女医、尚美です。 今夜も札幌はさむーい夜。 今日は世代に少しだけフォーカスしたお話。 30代はいろんな悩みや楽しみが同時に訪れるもの。 パートナーの自由選択、パートナーの問題 キャリアの自由選択、パートナーの問題 お金の自由選…

「思考の凄い力」を読み始めました

最近読見始めた凄い本「思考の凄い力」 これ、もう10年くらいまえのアメリカの書籍なんですが、 勧められて読んでみたんです。 読み始めて1、2ページでもう、すごすぎてこりゃー付箋がたくさん必要! と、思って付箋を買いに生きました。 細胞に脳がある、…

冷えている、あなたの脳においしいクエスチョンはいかが?

今夜も冷え込みますね〜札幌の夜! 雪かきしてこたつにこもってます、心身ともに暖める観術女医尚美です。 冷える冷えると言うあなたに根本原因からアプローチする冷え対策。 心の冷えと身体の冷えがイコールであることを まず知らなければなりません。 病は…

あなたの性能はリンゴか?車か?

私はリンゴが大好きです。 いろんな種類があって、蜜が入ってたり、味がしっとりしていたり、 ちょっと酸っぱかったり。 赤いりんごも、緑のりんごも大好き。 この丸い形もとってもかわいらしい。 木になっている姿もとても可愛いですよね。 ところで、リン…

幸せな恋愛をするためには?

今日は友達と電話で話していて 結局どうしたら幸せで満たされる恋愛ができるのか?の話題になりました。 ①彼氏が欲しい ②彼氏がいても満足ではない ③結婚したい ④結婚しているが、子供が欲しい ⑤旦那さんに愛されたい ⑥彼氏を作ること、彼氏旦那に愛される事…

続き 〜戦前戦中戦後を生きた祖父〜

今日も北海道は冷えます〜感情が震えるくらい テンションでごまかせ無いほどの寒さ。 北海道は心も身体も強さが試されますね。 さて、前回の続きです。 鉄道事故で前腕を切断され、助けてくれる人も居ない状況で 祖父は一体何を想いながら次の駅まで這ってい…

思い出の音、懐かしい音〜戦前戦中戦後を生きた祖父〜

今日は介護施設にお邪魔したのですが 食堂の端で楽しそうに麻雀をする方々がおりました。 じゃらじゃらと音を立てながら、楽しいおしゃべり。 頭も指も使う麻雀は認知症予防にとても良いだろうなあなどと思いつつ。 その方々は私が施設におとずれた際に、4…

女医も読む、岡倉天心「茶の本」

「茶の本」 岡倉天心 ずっと読み返したいと思っていた。 昔読んだ時は意味がぜんぜんわからなかった。 茶も禅も道教も真理もどれもわかっていなかったから。 そして今回、読書会をきっかけてにまた読み返した。 第一章からこの動画を思いだしながら。 www.yo…

個人のうつ、集団のうつについて

札幌は当然のように今日も氷点下で地面の雪が凍ってばりばりと言っています。 大好きな北海道 大好きな人達に囲まれて 心暖かく過ごさせて貰ってることに今日も感謝しつつBlogが書いています。 私が北海道に貢献できること、それはやはり 心の時代に大切なこ…

人間の記憶VS・・・・・

人工知能アルファー碁が囲碁の世界王者、イ・セドルに勝利してから約半年。 あの時の衝撃は忘れられない。 囲碁のパターンは将棋やチェスよりも遥かに多い。 観たことの無い囲碁の手に世界王者もたじろいでいた。 勝負師として負けたイ・セドル自身は晴れや…

時間の価値

はい、またまたひさしブリですね。今日もまた、素敵な方とお会いし、深い話ができました。 日本人のプライド 侍魂 芯のある人間 意志の強い若者 アメリカの戦略 新しい教育の必要性 人工知能の弊害 北海道版3期観術リーダーシップ研修の貴重な8日間を得て …

尊厳塾のおかげさま

★ご報告うっかりすぎるほど投稿してませんね。 報告していませんでしたが7月から尊厳塾長をやっています。 ちょっとの憧れと自分には難しいチャレンジのチャレンジのチャレンジの先になれるもの・・・・ 色々イメージがあったことに振り返ってみて気づきまし…

人が亡くなるということ

おひさしぶりです。最近、身近な人を死を通していろんな気付きをもらっています。 今まで人生の中で何度も死というものと出会いました。ですが今回のは何かが特別。 悲しさや苦しさと一緒に 一瞬の蓄積が「生」でもあるということを実感しました。本当に実感…

夏と言えば・・・・恋と花火

はい、なんともこっぱずかしいタイトルですみません。夏といえば?というクエスチョンも人によって答えがぜんぜん違いますね。 今年は公私共に 恋の話が・・・・濃かった・・・・ 北海道の女性達は特に激しく燃える恋をする方が多いように感じます。 始まり…

あら、もうおでん?

さすがは北海道。もうおでんがコンビニで売られるようになりました。 人間は相対的に2度下がると寒く感じます。最高気温がほとんど30度行かない北海道の夏。やっと二回目の夏を迎えたワタクシ。正直私の判断基準の「夏」というものは到来しませんでした。来…

精神、身体、魂、社会のすべての健康

個人の限界を感じている1人では変化できない変化出来ても遅すぎるそんな風に過去の私は感じていました。言語化することすら出来なかったけれど表現すること伝えること客観視することができるようになった よくある限界 この方法でやればあの方法でやれば自…

やっぱりそうだったか

北海道神宮を抱える円山地区をお散歩中 いま30代の女性に必要なものは何か考えてみた パートナー 仕事 自由 お金 子供 思いついたこはこの5つ この5つがいっぺんに手に入り 確実に準備していくには まず意識を知ること。 意識を変えるには無意識を知ること…

セッションをして気づかされること

私がしている志事(シゴト)のヒトツにセッションがあります。 セッションはクライアントさんが自分の考え感情言葉行動の「からまり」に気づき感動してもらうもの。心が本来感じているものを引き出し本当の自分と向き合いながら何を変化させるのか明確にする…

設計図を描く

言いたいことがまとまらない そんな日は Blogもやめちゃえって思ってました きちんとしないとダメな私 ダメな私は捨てられる 捨てられて死ぬしかない これが私の無意識のブレーキ 人間の心をアクセルとブレーキで表現すると とてもわかりやすい 21年間で熟成…

ふと、時代が変わっていることに気づく

お久しぶりのBlogになってしまいました。 文章を書くってやっぱり良いですね。 気持ちがすっと立ち上がります。 さて、札幌はだんだん暖かくなってきました。 札幌初の六月。 ちっともじめじめしません。 あじさいはまだ葉っぱが7割育ちくらい。 実家から届…

北海道を好きになる秘密

札幌に住んで5ヶ月。 札幌ライフを十分すぎるほど満喫しています。 都会といいながらも なんとなくのんびりした雰囲気。 自然も多く 人もおおらかで優しい空気に包まれています。 札幌は人が多いですが 少し郊外にでると 恐ろしく人がいません。 ほんとうに…

心の結び目 Knot of heart 【2】〜踊る女子医大生編〜

さて、前回に引き続きセッションされてみての話。 私は女子医大生の頃ベリーダンスに めちゃめちゃハマって習っていたのですが 小さなお教室でありながら発表会、というか市民のイベントへ出場する機会がありました。 ↑恥ずかしながらベリーダンスはこんな衣…