おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

自分をどう思うのか?

露冷えの日が続きますが、体調はいかがです?


患者さんたちを診ていると少し風邪の人が増えているようです。



そんな、風邪の時ほど考えてほしいことがあります。


それは、自分をどう思うか、この世界をどう思うのか?と、いうこと。


突飛すぎて、読みにくいですよね。
ごめんなさい。


でも、生きる上で重要なことなんです。


私たちは生きる上で衣食住は必要ですが、今こそお金や高価なものよりも、何かしらかけがえのないものを大切にして生きることを、考えなければなりません。

そうそう、こんな動画も尊敬する方のブログで見つけました。


シリコンバレーを世界一にした影役者のティク・ナット・ハン氏(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/)がGoogleで講演したときの映像。



『あなたが人に与えられる最も大切なものはスーパーでは売っていません』



私たちは資本主義の世の中で知らず知らずのうちに物を中心に、学歴を中心に、成功を中心に、未来の不安を消すことを中心に生きています。


それが考えの頑固さや融通きかなさを生み、心が病んで行くのです。


日々どんな自分で
どんな積み重ねをするのか

もう一度考えて見たいと、私自身も思いますし、

心や身体が病んだときこそ、
病院に行って、薬をもらって、治ったらおわり、ではなく、考えてほしいと思います。


全ての人がスッキリとした晴れの心で
いつも自由な選択ができますように。


なおみ