おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

忘れられない日


70年前、広島に原爆が落ち、約15万人が亡くなった。

{9DDD3C01-08EC-4396-A814-EB900BACBE47:01}


70年て、長いと思いますか?

{D431EA79-8823-4558-B1CA-59CD735C995D:01}


人間が誕生してからもう500万年と言われています。
そこからみたら、この70年はほんの一瞬。
でも、原爆の使用について考えるのには十分な時間があったと思います。

原爆の使用は人間の戦いにして最大の悲劇。


別に原爆で知り合いや親戚が亡くなったわけではないけれど、日本人である以上、この日を無視することはできないと思う。



絶対に2度と戦争はしない、と心に誓っている平和民族であることだけは



時代が変わろうと、国籍が変わろうと、誇りとして持ち続けなければならないと思う。


{F62A019C-1AA0-4CDD-B032-E36097617366:01}



学校の歴史の授業では学ばない歴史の史実のほうが、教訓や生きる上で精神的に大切なことを教えてくれる。