おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

日本の一番長い日

昨日のことですが、【日本の一番長い日】をみました。

{48438D2F-5A1F-4492-867B-4E158CEE7B13:01}

山崎さん、最高(((o(*゚▽゚*)o)))




それはさておき、、、、
事実を元に描かれたこの作品。

いやー心にしみました。


あたりまえかもしれませんが、やりたくて始めた戦争でもなければ
負けたくて終わらせた戦争でもありませんね。


当時のことを体験することはもちろんできません。

戦後教育にGHQが介入していることもあり、この大戦を歴史としてどう感じるかは個人個人かなり差があるものです。

ですが、あの頃日本という国のために戦ってくれた戦士が私たちの祖先であることは間違いないのです。


戦後70年、戦争をリアルに語れる人は格段に減っています。


同時に日本という国のプライドを語れる人もほとんどいないと思いませんか?

自分の国にプライドを持てないということは、自分の生まれ育った国にプライドを持てないこと。

そんな生き方で、自分の人生にプライドを持つことができるでしょうか?





私たちの中には命をかけてこの国を
プライドを守る力が隠れています。

それを花咲かせて、未来のパワーに変えて行けばこの国は変わります。

外交で苦難することもなく、
人がお互いを愛し合って、
うつで自殺する人がいない国。


仲間と共に作っていきます。






なおみ