おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

いかんともしがたい男のメンツ

男性の【メンツ】ってやっかいなものですか?

男性

お金を持ってないことを隠そうとする

自分の仕事を隠す

仕事を辞めたことを隠す

ありもしない嘘をつく

頼られると、断りたいけど断れない

助けてほしいのに、助けてくれ、が言えない。


どこからどこまでが男のメンツってやつなのかって
結構あいまいなものです。


曖昧ですが、きっとそれはあるのでしょう。

昔の大人がかっこつけてやっていたものではなく

今の若者にも少なくとも残っているようです。



セッションをしていると、よくそんなメンツに苦しむ男性と出会います。

様々な場面でそのメンツが邪魔をしているのに

自分ではどうすることもできず

やってしまうのです。


そんな癖から自由になるきっかけとなるセッションを今、必死に学んでいます。


ただのカウンセリングレベルではなく、
心理学的アプローチと
脳科学的アプローチと
存在論的アプローチから
多角的に整理して行きます。


10年後、あらゆる集団のリーダーに求められる技術だと私は思います。

リーダーが人間の心理的なこと、
脳のことを理解せずに人の統制をとるのは
不可能だと思います。


経験論ではなく、しっかりと学んで生かせる技術を普及させたいですね。









なおみ