おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

日本の凄いところ再発見〜ハロウィン編〜

もうすぐハロウィンですね。



日本は本当に凄い国だと思います。


どんな異文化も受け入れて、楽しんでしまう。

そんな包容力のある国、日本だけではないでしょうか。

自国の文化はどんどん廃れていくのに(例えば地元のお祭りとか)

他国の刺激的なもの(バレンタインやクリスマスなど)も

どんどん取り入れています。


さすがは自力で近代化を成し遂げた、アジア唯一の国。

中国や韓国が日本によって近代化がなされた話は有名ですが、

実は台湾もそれに値します。

自ら近代化し、その上で隣国も近代化を勧めるのは

勤勉かつ観察力に優れた日本人にしかできない所存です。

かつての時代の日本人は本当に賢かったのだと思います。

いまでも賢い人入ると思いますが、次元が違う粘りと追求力があったのではないでしょうか。

西欧列強の圧倒的な技術力に負けじと、

全世界に渡った岩倉具視たち。





侍の誇りをもちながら、刀を捨て、国民を死にものぐるいで守ってくれました。

彼らを今一度評価して、日本がこれから進み行く道を

再考するのが和の道、日本の道だと

私は思います。




なおみ