おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

あなたのために

自分のために

エゴのためにいまいちで

他人のために
他幸のためなら良しとされる国日本。

どこからその風習が生まれたんでしょう?


私は天皇万歳から生まれた思想と家族を思いやる人間の本能が関わっていると思います。


アメリカGHQの思想コントロールにも負けずに
残っていったその思想。

天皇崇拝はごく一部だけど、
他人のために命をかけられるのは
人間共通でもありますよね。
愛する人のためにって。



他人のために
天皇のためにならば
命をかけられる日本人。


それも美しいけれど、でももっと美しいのは

自分と他人の境界線がなく
そこを超えた観点をもった
そこを超えたアイディンティティーをもった人同士の関係性とビジョン。


2016年はビジョンと関係性のない人は
ビジョンと関係性のある人に
惹かれていく年です。



あなたはどんなビジョンと関係性を持っていますか?


{CE75BBD5-AEAF-4C56-9771-2FBBB90EB88B:01}



尚美