読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女医cafe〜ほっとしましょう〜

女医をしながら感じた事・伝えたい事をcafeでおしゃべりするときのように書き綴っています。

バカとスマホは使いよう?雪が教えてくれたこと

今日は冷えましたね。

今夜は半身浴とお茶と全身ストレッチでポカポカな尚美です。

{4F32DF8C-BF44-4708-921C-060325963AC7:01}


いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。


さて、私は川崎市在住なので普段

南武線を使います。

今日は雪で電車ユーザーが混乱するのは
予想してたので

テレビと
ネットニュースと
各路線の公式発表を見比べながら



結局ツイッターの情報が一番リアルで
速いと実感しました。
{7AFED349-48D5-4E44-91CE-4789DEB412D8:01}


しかも移動しながら、随時変化も見られるのもとても良かったです。



あなたが信頼するのはどんな、情報ですか?


ネット
テレビ
近所の人
自分の親
占い師
宗教
自分のカン




どれもが素晴らしいという大前提のもとですが

あなたの信頼する情報はどのくらい説得力がありますか?


どの角度から突っついても
(どの観点からみても)
信頼できる情報って、ありますか?



たくさんの人が認めているから、というのは信頼できる本当の裏付けになるでしょうか。


現代人が小さな個人の幸せにとどまってしまうのは
その罠にはめられているからです。

{28FC5FB6-629B-4857-BF71-93D3F3B54F16:01}


テレビや新聞、親や政治家達がみんなが、幸せになる方法を教えてくれるでしょうか?


それならばなぜ、あらゆる問題は未だに無くならないのでしょう?

景気や格差、資源や時代のせいではありません。


未だに人間の根本的な問題、脳の癖や観点の問題が常識化していからです。

脳の機能は
部分だけをとって
ちがいだけをとって
過去と繋げて判断決定します。

つまり、共通、同等、今を認識するのがとても難しいのです。

さらに観点は72億人みんながバラバラです。しかもその観点が基本的に固定されていますし、だからといってみんな同じ観点にしても問題です。どんなに有名な人でもその人の観点が全てではないし完璧ではありません。

もし金正日さんやオバマさんが本当にパク・クネ大統領や安部総理が
観点の問題を理解していたら
絶対にいまの外交にはなっていないでしょね。



個人の問題も
世界の問題も
観点ひとつで綺麗に整理整頓
解決できる技術が


観術   認識技術です。
開発者のNohさんのページの論文が
一番わかりやすいのではらないかと
思います。







今日なみなさま、暖かくしておやすみください。




なおみ