読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女医cafe〜ほっとしましょう〜

女医をしながら感じた事・伝えたい事をcafeでおしゃべりするときのように書き綴っています。

罪作りな脳〜人間の進化の限界〜

人間の脳の機能を知ることは自分を知る事でもあります。

私たちは意識の中では脳を使っていない事はありません。

脳を使わずに認識することはできないからです。

脳の機能は単純です。

認識したものを存在させる。

そこにシンプルに集約されます。

脳は残念ながら完璧ではありません。
完璧だったら戦争しないし、自殺しないですよね?

脳の限界はシンプルに

まるとばつしかしていないこと。
どっちもってことはなかなかできないのが実は脳なんですね。

どっちでもいい〜っていう言葉はよく使うかもしれませんが、

それはどっちでもいいっていう事に対してまるがあるから。

まるだけしていれば問題は生じないのですが、

問題はばつのほうです。

基本的に危機管理のするために

ばつが使われています。


これをしたら危ない、とか

これをしたら怖い、とか。

このばつが蓄積してどんどん視野が狭くなってしまって、

なかなか開かれていかないのが

人間のイメージ体系の限界です。

その限界を論理とイメージで

納得、理解、再解析していくのが

最新技術の観術なんです。


なおみ