おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

勉強っていったら?

学校でやる割と無理やりやらされて、日常に活用応用できないイメージありますよねぇ。

勉強したかどうかで、学歴が決定するところがあると思うんだけど、


勉強していい学校(たとえば東大とか)行ったとしても


苦しかったら行く意味ってあるのかなぁ。

最近、高学歴の官僚、警察官、経営者でも自殺とかするじゃない。


すごいがんばってがんばって勉強してさらに頑張って地位のある仕事についても、


不幸に感じてたらなんのためにやってるかわかんないよねぇ。


だからと言って、勉強するなって言ってるんじゃなくって、


もう、今まで通りがんばったって駄目だってことに気付かないだめなんじゃないかなぁ。


そうしたら、勉強も楽しくなるし、仕事も楽しんでやれるのに。


なにか自分の考えやパターンに限界があるって

気付いた人は変化する。


いつ何時も、時代に沿った、自分に沿った新しいものを使いながら変化成長していかないと。