読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女医cafe〜ほっとしましょう〜

女医をしながら感じた事・伝えたい事をcafeでおしゃべりするときのように書き綴っています。

スピ系???

ここ10年くらいか、スピリチュアル系とかスピ系っていう単語がちょこちょこ聞かれるようになった。
でも、私が思うスピリチュアルとはちょっと違う妄信系が世間一般のスピ系と勘違いされていると
感じるような記事を発見。
 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140326/Nanapi_00006728.html
 
これ、本当にスピリチュアルを好んでいる人がみたら笑うか怒るだろうなぁ。
 
ま、スピリチュアルの本質的な問題(共有困難、五感覚で確認が取れない、論理的な説明が不可能)という意味では
外れてはいないのかもしれないけど。
 
そういった問題はあるにせよ、人の心をいやしたり、人生を満足に生きるためもツールとして
生かすのはいいんじゃないかと思うんだよね。
人に迷惑かけるわけでもないし。
生き方の選択だし、考え方の自由だと思う。
 
 
そういったスピリチュアルでも満足できないんだったら別にやめればいいし、本当に
スピリチュアルを体系化、共通認識かしたいのであればImage言語でできると
私は確信してるけど。
 
ま〜ともかく心が癒されたい時代になってきたってことだよね。
お金とか、不動産とかの価値よりも、
心の充足、魂の充足を求める時代になってきたってことだと思うよ。わたしは。