おしゃべりな女医〜心と身体を暖める観術の秘密〜

女医をしながら感じた事・伝えたい事をcafeでおしゃべりするときのように書き綴っています。

ソフトウェアがやばい

今日からしばらく札幌ー( ´ ▽ ` )ノ

JMP札幌に向けて準備隊としてやってまいりました。

 

札幌全然人脈もないし、土地勘もないし、まーっさらな状態。

 

そこでどれだけ力になれるのか、見当もつきませんが、一番自分のことがよくわかる気がしています。

 

自分を試しにきたのかもしれませんね。

 

さて、今日はITとか

そこらへんに詳しい方にお話を聞いて、リアルに怖いな、と思った話。

 

f:id:naomong703723:20160731000229j:image

 

ソフトウエアが基本の時代、日本はその戦略に乗ることさえ許されず、

権利は基本アメリカや中国。

 

f:id:naomong703723:20160731000306j:image

 

ITでは乗り遅れているのは気づいていたけど、

アメリカや中国に持って行かれているのは経済だけではない。

 

もちろんソフトウエアも経済とは切っても切れないのだから当たり前なんだけど。

 

日本は所詮アメリカに支配されるしかないんですかね。

 

ITといえばGoogleAppleがメインどころ。

人工知能も同じく。

 

日本はその基盤となるソフトウエアの権利すら持っていないとか。

 

これからはもっとITが発展してAIと繋がってどんどん人間と一体化してくる時代。

 

日本は何をするべきなのか真剣に考えてみませんか。

 

一緒に日本の明るい未来を創りたい。

 

http://project.japanmission.jp

 

 

尚美