おしゃべりな女医〜ワクワク楽チンで無駄なく生きる秘訣〜

札幌アラサー女医尚美のBlog。「ワクワク楽チンで無駄なく生きる」を一緒にクリエイトしましょう。

なぜみかんを揉むのか

今夜は友達の家にお泊まりです。



ふと、友達がテーブルのみかんを揉み始めたのびっくりして

{AA27B2AB-2EE8-42C9-94B2-C44A6DBE9299:01}



(なんでみかん揉むんだこの人、、、変な人だなあ)


と思ったので
なんでみかんを揉むのか聞いてみました。

『こーやると、みかんの白いやつがよく取れるんだよー!』



えーーー!!!
びっくり!?
そーなの?


私のなかの観点が軽く破壊されました。

やっぱ自分と違う行動をしている人がいたら
背景は聞いてみるものですね。


相手を変な人だと決めつけて
固定して
距離を置くようでは

人間は自分の考えに負けてしまいます。

2016年はそれが明確にわかるときです。

なおみ